奈良県橿原市立橿原中学校区ブロック人権教育研究会
2011.8.3 13:40〜15:40 橿原市立リサイクル館
子どもの成長におけるファシリテーションの役割
「依存的なあり様」から「主体的なあり様」へ
あいあいネットワーク of HRS (http://aiainet-hrs.jp)
深 美 隆 司
1.ウォーミングアップ
(1)受けとめてください
(2)手遊び
(3)名札づくり
2.これなあに?
(1)固定観念からの脱却
(2)「認知」「行動」「評価」のスパイラル
3.いじめ・不登校等をうみだすもの
(1)「依存的なあり様」から「主体的なあり様」へ
(2)教育の課題に切り込む(小中連携のあり様とは?)
4.グループエクササイズ
(1)?????
(2)ガイダンスカリキュラムの実際
5.ふりかえり・シェアリング