慶應義塾大学 教職課程教育学コース 自主研修会
2012.10.9
『 フ ァ シ リ テ ー シ ョ ン の 力』
〜「いじめ」「不登校」を乗り越える そのU〜
あいあいネットワークof HRS (http://aiainet-hrs.jp)
深美隆司

1.はじめに
(1)私自身のこと
(2)いじめの告発本が訴えるもの 

2.依存的なあり様から主体的なあり様へ
(1)いじめ・不登校のメカニズム
(2)依存的なあり様から主体的なあり様へ
(3)成長のプロセスとして

3.グループ討議
(1)一人ひとりの経験則から
(2)在りたいと願う姿

4.セッション
(1)それぞれの立場や気づきから
(2)先生たちからも

5.ふりかえり・シェアリング