高知県高知市立南海中学校 第五回授業研究会
2012.2.1
グループの力を生かした主体育成と相乗効果
〜教 科 授 業 を 通 じ て〜
あいあいネットワークof HRS (http://aiainet-hrs.jp)
深美隆司

1.はじめの言葉
2.受けとめてください
3.グルーピング(運命の出会い)
4.授業者より(質問等は、各グループをまわってもらっているときにお願いします)
5.グループの中で、ファシリテータ・プレゼンテータ選出
6.ファシリテータによる構築   テーマ)グループによる活動で生み出されるもの
    ポイント:
    プラスの気づき 積みあげへの提案 自分自身へのプラスにする
    という観点で・・・
    プレゼンテータは準備を 気づきの収束 積みあげの収束
7.プレゼンテータより各グループからのプレゼンテーション
8.授業者へのメッセージ
9.時間があれば・・・深美より
 *グループの力
 *学びのジャンプ→相乗効果
 *時代が必要とする力
10.本日のふり返り(携帯電話をお持ち下さい)
11.終わりの言葉