高知県南国市立香長中学校 校内研修
2012.6.22
「依存的なあり様」から「主体的なあり様」へ
〜いじめ・不登校のメカニズムと子ども支援〜
あいあいネットワークof HRS (http://aiainet-hrs.jp)
深美隆司

1.アイスブレーキング
(1)覚えてますか?
(2)??じゃんけん

2.認知への理解
(1)これなあに?
(2)この色なあに?
(3)人間関係学科のコア
(4)脳科学の観点からの理解

3.ロールプレイング
(1)アサーティブなコミュニケーション
(2)聴き方とフィードバック

4.「依存的なあり様」から「主体的なあり様」へ
(1)「いじめ」「不登校」のメカニズム
(2)子ども支援の重要性

5.ふりかえり・シェアリング