長野県教育委員会 学校人権教育ファシリテータ研修会
2012.8.7
『心を開けば、いじめ・不登校を減らすことができる』
〜依存的なあり様から主体的なあり様へ〜
あいあいネットワークof HRS (http://aiainet-hrs.jp)
深美隆司
1.ウォーミングアップ
(1)受けとめてください
(2)運命の出会い
(3)名札づくり
2.ストレスをコーピングする
(1)文科省「学力テスト」のこと
(2)コーピングのためのトレーニング
(3)ストレスの流れに気づく
3.「認知」への理解
(1)人間関係学科のコア
(2)脳科学の観点からの理解
4.ロールプレイング
(1)アサーティブな表現
(2)相談力とは
5.依存的なあり様から主体的なあり様へ
(1)いじめ・不登校のメカニズム
(2)依存的なあり様から主体的なあり様へ
6.グループエクササイズ
(1)????????
(2)ガイダンスカリキュラムの実際
7.ふりかえり・シェアリング