長野県教育委員会 学校人権教育ファシリテータ研修会
2012.8.7
『心を開けば、いじめ・不登校を減らすことができる』
〜依存的なあり様から主体的なあり様へ〜
あいあいネットワークof HRS (http://aiainet-hrs.jp)
深美隆司

1.ウォーミングアップ
(1)受けとめてください
  (2)運命の出会い
  (3)名札づくり

2.ストレスをコーピングする
  (1)文科省「学力テスト」のこと
(2)コーピングのためのトレーニング
(3)ストレスの流れに気づく

3.「認知」への理解
  (1)人間関係学科のコア
  (2)脳科学の観点からの理解

4.ロールプレイング
(1)アサーティブな表現
(2)相談力とは

5.依存的なあり様から主体的なあり様へ
(1)いじめ・不登校のメカニズム
(2)依存的なあり様から主体的なあり様へ

6.グループエクササイズ
(1)????????
(2)ガイダンスカリキュラムの実際

7.ふりかえり・シェアリング