ALL関東教育フェスタ 「いじめ」分科会
2013.3.9
『 フ ァ シ リ テ ー シ ョ ン の 力』
〜「いじめ」「不登校」を乗り越える〜
あいあいネットワークof HRS (http://aiainet-hrs.jp)
深美隆司

1.ウォーミングアップ
(1)受けとめてください
(2)運命の出会い
(3)名札づくり

2.ストレスをコーピングする
(1)文科省「学力テスト」のこと
(2)コーピングのためのトレーニング
(3)ストレスの流れに気づく

3.「認知」への理解
(1)これなあに?
(2)この色なあに?
(3)脳科学の観点からの理解

4.依存的なあり様から主体的なあり様へ
(1)いじめ・不登校のメカニズム
(2)依存的なあり様から主体的なあり様へ

5.ロールプレイング(コミュニケーションのあり方)
(1)アサーティブなあり様
(2)聴き方
(3)主体的な人間どうしのつながりと相乗効果

6.グループエクササイズ
(1)????????
(2)ガイダンスカリキュラムの実際

7.ふりかえり・シェアリング