大阪府東大阪市立孔舎衙中学校 校内研修会
2013.7.2
「子ども支援のベースとなるファシリテーション」
〜受けとめることとストレス・コーピング(対処)〜
あいあいネットワークof HRS (http://aiainet-hrs.jp)
深美隆司
1.ウォーミングアップ
(1)受けとめてください
(2)名札づくり
(3)運命の出会い
2.時代の流れをつかむ
(1)成長社会から成熟社会へ
(2)時代の境目は?
3.ストレスをコーピングする
(1)文科省「学力テスト」のこと
(2)コーピングのためのトレーニング
(3)ストレスの流れに気づく
4.「認知」への理解
(1)人間関係学科のコア
(2)脳科学の観点からの理解
5.グループエクササイズ
(1)????????
(2)ガイダンスカリキュラムの実際
5.ふりかえり・シェアリング