aiainet-hrs ホーム |
活動内容 |
考え方 |
論文・書籍 |
書籍紹介 |
ファシリテーション(研修) |
Q&A・コメント集 |
ガイダンスカリキュラム |
授業コーディネーション |
授業へのご質問・ご意見 |
深美隆司の情報メモ |
学校の先生119番 |
授業づくりのコーディネーション | ||
あいあいネットワーク厳選年間8時間×3=24時間 の実施を可能にするソリューションを提供いたします。 あいあいネットワーク厳選年間8時間×3=24時間の人間関係づくりの授業とは・・・ 松原市立松原第七中学校で実施をしている人間関係学科(Human Relation Studies)のエッセンスを凝縮した中学校向けの厳選プログラムです。 プログラムの内容は @コミュニケーション基礎 Aコミュニケーション発展 Bストレスマネジメント Cアサーションスキル D自己管理スキル がメインとなっています。 全授業のタイトルは・・・ 1年生 @わたしのじゃがいも(日常性−自己開示) Aなんでもキャッチ(テーマ性−コミュニケーション基礎) B南国の島(テーマ性−コミュニケーション基礎) Cアニメの村(テーマ性−コミュニケーション基礎) Dすごろくトーキング(日常性−自己開示) Eストレス体験ゲーム(テーマ性−ストレスマネジメント) Fストレスのメカニズム(テーマ性−ストレスマネジメント) Gアサーションロールプレイ[2時間](テーマ性−ストレスマネジメント) 2年生 @新聞ジグソー(日常性−班活動) A On the desk (テーマ性−コミュニケーション発展) B伝達ゲーム(テーマ性−コミュニケーション発展) Cあいうえおロールプレイ(テーマ性−コミュニケーション発展) Dもめ事だって解決できるさ(テーマ性−メデュエーション、アサーション) Eスーパーすごろくトーキング(日常性−自己開示) Fスーパー新聞ジグソー(日常性−班活動) G○○中学校のいいところ(テーマ性−コミュニケーション発展) 3年生 @すごろくトーキング&ドゥーイング(日常性−自己開示) Aこんな場面に遭遇したら(クロス性−修学旅行) Bなにすりゃいいのさ(テーマ性−自己管理) C自分の成長時間(テーマ性−自己管理) Dリフレーミングで短所を長所に(クロス性−進路選択) Eテストにだってスキル」が必要(クロス性−進路選択) Fロールプレイで面接練習(クロス性−進路選択) Gこれが企業の採用テストだ!(クロス性−進路選択) *日常性とは・・・・・子どもたちの日常生活に生かされる人間関係力を育成する テーマ性とは ・・・テーマを設定して特別なスキルを育成する クロス性とは・・・・特別活動・行事などにリンクさせ、活動に生かす力を育成する 小学校向け 現場のニーズに応じたプログラム(ソーシャルスキル、エンカウンター&アウェアネス等)を提供します。 |
||
コーディネーションの具体例 人間関係づくりの授業は、参加体験型のファシリテーション型の授業であるために、ファシリテーションの基礎研修と模擬授業を中心にコーディネーションしていきます。 @研修一回目 「ストレスマネジメント」と「気づき」について A研修二回目 「アサーションロールプレイング」と「いじめ・不登校のメカニズム」について B模擬授業一回目 「わたしのじゃがいも」「なんでもキャッチ」等 C模擬授業二回目 「ストレス体験ゲーム」「自分の成長時間」等 D模擬授業三回目 「アニメの村」「南国の島」等 E授業研究協議 校内研修、学年研修などの形態で実施 これは、あくまでも一例ですので、研修を一回にまとめたり、模擬授業を現場での実施にあわせて行うこともできます。現場での実施が可能になるようにソリューション型(ハード・ソフト・システム)の支援をいたします。 |
||
講師料等の費用 基本的には現場で用意されています予算内でお受けいたします。状況によりましては、外部人材活用の謝金でも可能ですし、その他、ボランティア活用などの予算等でも承ります。 |
||
コーディネーションの実績 下記の学校にてプログラムとして実施されています。 高知県黒潮町立大方中学校・・・・・・・・・ガイダンスカリキュラム紹介のページへ 大阪府岸和田市立山直中学校・・・・・・・ガイダンスカリキュラム紹介のページへ 島根県松江市立第一中学校・・・・・・・・・ガイダンスカリキュラム紹介のページへ これらの学校は、学校の教育内容としてカリキュラム化された学校でありますが、学年単位、学級単位で実施しておられる現場は、数多くあります。 |