2017年10月19日 HP・ブログを更新しました       *あいあいネットブログ記事一覧へ          本サイトは2011年4月より大阪府松原市立松原第七中学校区研究開発のページから引き継いでおります
Contents
aiainet-hrs.jp ホーム
活動内容
考え方HRSのコア
論文・書籍
書籍紹介
ファシリテーション(研修)
Q&A・コメント集
ガイダンスカリキュラム
授業コーディネーション
授業へのご質問・ご意見
Facebook 深美隆司
ダウンロード
「ガイダンス・カリキュラムの広場」より
 日本教育カウンセリング学会自主シンポジウム
 
 「ガイダンスカウンセラーの仕事」深美隆司
  「人間関係づくりの模擬授業」曽和幸子、深美隆司
 column 
 
*学校へ行けない子どもたち・・・
(2017.5 「月刊生徒指導」) 
ダウンロード(pdf2.6M)

*突然の「荒れ」に襲われた高知県S中学校・・・(2017.3 ガイダンスカウンセリング推進協議会会報)
           高知県土佐清水市立清水中学校長 岡崎哲也
 ダウンロード(pdf4.3M) 実践報告版
          月刊「指導と評価」2017年4月号に掲載されました ダウンロード(pdf4.6M) 論文版

*不登校の子どもたちへの支援とは・・・
(2016.6 「月刊生徒指導」) 
ダウンロード(pdf3.5M)

*ガイダンス・カウンセリングの時代・・・
(2014.11 月刊「指導と評価」)
 ダウンロード(pdf1.7M)

*いじめ・不登校のメカニズム
 (1) (2) (3) (4)

いじめ・不登校の未然防止(人間関係プログラムの力・・・松江市立第一中学校の実践より) 
ブログへ

Q−Uが「いじめ」の解決に役立つ理由 ブログへ

「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」から見える主体性とキャリア
        (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8)

*もし学校の教師が岩崎夏海の『もしドラ』を読んだら
   (1) (2) (3)

*ACの「行為の意味」と「親切&おせっかい」の間にあるキーワードを考えてみませんか?

                               ブログへ
 「行為の意味」&「親切&おせっかい」の授業を道徳の時間に実施しました
                                  
 ブログへ  指導案

*ACの「エーシー」というジングルですが、どう感じられました?
 ブログへ
  あいあいネットワーク of HRS                     
 ファシリテーション等の予定&実績     (ご依頼は info@aiainet-hrs.jp 又はお電話で 080-3117-7954)
          2017年度
*11月15日 宮城県仙台市教育委員会 不登校生支援コーディネーター研修会 ふりかえり
*11月 2日 奈良県大和高田市人権教育研究会 拡大学習会 ふりかえり
* 8月28日 大阪府東大阪市立布施中学校区 夏期研修会 ふりかえり
* 8月 9日 大阪府立学校人権教育研究会 ファシリテーション工房 2日目 ふりかえり
* 8月 8日 大阪府立学校人権教育研究会 ファシリテーション工房 1日目 ふりかえり
* 8月 7日 大阪府東大阪市立孔舎衙中学校区 夏期研修会 ふりかえり
* 8月 4日 福井県おおい町学校教育研究会 夏期研修会 ふりかえり
* 7月31日 島根県松江市立第一中学校 校内研修会 ふりかえり
* 7月26日 大阪府羽曳野市立西浦小学校 校内研修会 ふりかえり
* 7月10日 奈良女子大学 学校臨床心理学 第3回目 ふりかえり
* 7月 3日 奈良女子大学 学校臨床心理学 第2回目 ふりかえり
* 5月24日 大阪府松原市保育所職員研修会 ふりかえり
* 5月 8日 奈良女子大学 学校臨床心理学 第1回目 ふりかえり
          2016年度
* 3月22日 大阪府東大阪市立英田南小学校 校内研修会 ふりかえり
* 3月22日 大阪府東大阪市立英田南小学校 児童向け研修会 ふりかえり
* 1月17日 奈良女子大学 臨床心理学面接特論 7回目 ふりかえり
*12月23日 日本学校教育相談学会大阪府支部 セミナー ふりかえり
*12月14日 大阪府松原市地域生活総合支援センターおんど 職員研修会 ふりかえり
*12月13日 奈良女子大学 臨床心理学面接特論 6回目 ふりかえり
*11月23日 人間力向上のための教育力upセミナーin直心道場(奈良) ふりかえり
*10月18日 大阪府松原市立松原中学校 コーディネーション ふりかえり
* 9月29日 大阪府松原市立松原中学校 コーディネーション ふりかえり
* 9月26日 大阪府松原市立松原中学校 コーディネーション ふりかえり
* 8月10日 はーとビューファシリテータ育成講座AB ふりかえり
* 8月 9日 はーとビューファシリテータ育成講座@ ふりかえり
* 8月 5日 奈良県宇陀市立大宇陀中学校 校内研修会 ふりかえり
* 8月 4日 大阪府東大阪市立縄手中学校 校内研修会 ふりかえり
* 8月 1日 高知県土佐清水市立清水中学校 コーディネーション ふりかえり
* 7月29日 島根県松江市立第一中学校 校内研修会 ふりかえり
* 7月26日 大阪府東大阪市立鴻池東小学校 校内研修会 ふりかえり
* 7月19日 奈良女子大学 臨床心理学面接特論 5回目 ふりかえり
* 6月29日 大阪府東大阪市立池島中学校区 校区研修会 ふりかえり
* 6月28日 奈良女子大学 臨床心理学面接特論 4回目 ふりかえり
* 6月21日 大阪府東大阪市立英田南小学校 校内研修会 ふりかえり
* 6月21日 奈良女子大学 臨床心理学面接特論 3回目 ふりかえり
* 6月15日 大阪府松原市立松原第四中学校区 人権教育研究会 ふりかえり
* 5月17日 奈良女子大学 臨床心理学面接特論 2回目 ふりかえり
* 4月19日 奈良女子大学 臨床心理学面接特論 1回目 ふりかえり
* 4月 5日 大阪府東大阪市立縄手中学校 校内研修会 ふりかえり
          2015年度
* 2月12日 大阪府東大阪市立英田南小学校 校内研修会 ふりかえり
* 2月 6日 島根県松江市立第一中学校 出版記念会
* 1月27日 高知県土佐清水市立清水中学校 PTA研修部講演会 ふりかえり
* 1月27日 高知県土佐清水市立清水中学校 コーディネーション ふりかえり
* 1月23日 大阪府松原市はーとビュー講座 2回目 ふりかえり
* 1月21日 高知県北川村立北川中学校 コーディネーション ふりかえり
* 1月16日 大阪府松原市はーとビュー講座 1回目 ふりかえり
* 1月 7日 大阪府東大阪市立英田南小学校 校内研修会 ふりかえり
*11月24日 島根県松江市立第二中学校 授業研究会 ふりかえり
*11月10日 島根県松江市立第一中学校第三回ガイダンスプログラム発表大会 ふりかえり
*11月 2日 島根県出雲市立北陽小学校 コーディネーション ふりかえり
*10月23日 島根県松江市立第一中学校 コーディネーション ふりかえり
*10月15日 高知県高知市立城東中学校区小中連携事業 講演会 ふりかえり
* 9月24日 島根県松江市立第一中学校 コーディネーション ふりかえり
* 8月27日 大阪府和泉市立光明台中学校 校内研修会 ふりかえり
* 8月24日 長野県木曽町立日義小中学校 校内研修会 ふりかえり
* 8月21日 兵庫県立のじぎく特別支援学校 校内研修会 ふりかえり
* 8月20日 島根県出雲市立北陽小学校 コーディネーション ふりかえり
* 8月11日 高知県北川村立北川中学校 コーディネーション ふりかえり
* 8月 7日 高知県四万十市立下田中学校 コーディネーション ふりかえり
* 8月 6日 高知県土佐清水市立清水中学校 コーディネーション ふりかえり
* 8月 6日 高知県土佐清水市立清水中学校 保護者「ジョン万タイム」体験セミナー ふりかえり
* 8月 4日 大阪府岸和田市立修斉小学校 校内研修会 ふりかえり
* 7月31日 大阪府高石市立教育研究センター「子ども理解のための研修会」(全日) ふりかえり
* 7月29日 神奈川県厚木市立妻田小学校 校内研修会 ふりかえり
* 7月29日 神奈川県厚木市立依知南小学校・上依知小学校 合同校内研修会 ふりかえり
* 7月27日 島根県松江市立第一中学校 コーディネーション ふりかえり
* 7月27日 島根県松江市立第二中学校 コーディネーション ふりかえり
* 7月24日 大阪府茨木市立北中学校 校内研修会 ふりかえり
* 7月23日 大阪府東大阪市立鴻池東小学校 校内研修会 ふりかえり
* 7月21日 福井県おおい町立名田庄小学校・名田庄中学校 合同研修会 ふりかえり
* 6月29日 島根県出雲市立北陽小学校 コーディネーション ふりかえり
* 6月10日 高知県土佐清水市立清水中学校 校内研修会 ふりかえり
* 6月10日 高知県土佐清水市立清水中学校 保護者「ジョン万タイム」体験セミナー ふりかえり
* 5月 8日 島根県松江市立第一中学校 コーディネーション ふりかえり
          2014年度
* 3月19日 高知県北川村立北川中学校 コーディネーション ふりかえり 
* 2月13日 大阪府松原市立第四中学校 コーディネーション ふりかえり 
* 2月10日 島根県松江市立第一中学校第二回ガイダンスプログラム発表大会 ふりかえり
* 2月 9日 島根県松江市立第一中学校 コーディネーション 
* 2月 7日 高知県四万十市立下田中学校 PTA講演参観日 ふりかえり 
* 2月 6日 第三回高知市小学校生徒指導担当者・中学校生徒指導主事研修会 ふりかえり 
* 2月 5日 高知県土佐清水市立清水中学校 コーディネーション ふりかえり 
* 1月28日 島根県松江市立第二中学校 授業研究会 ふりかえり 
* 1月27日 島根県松江市立第一中学校 コーディネーション ふりかえり 
* 1月26日 大阪府松原市立松原第四中学校 コーディネーション ふりかえり 
* 1月23日 高知県北川村立北川中学校 コーディネーション ふりかえり 
* 1月 8日 大阪府岸和田市立旭小学校 校内研修会 ふりかえり 
*12月11日 大阪府松原市「はーとビュー」ファシリテータ育成講座 第3回 ふりかえり 
*12月 5日 島根県松江市立第一中学校 コーディネーション ふりかえり 
*12月 4日 大阪府松原市「はーとビュー」ファシリテータ育成講座 第2回 ふりかえり 
*12月 3日 大阪府松原市人権教育研究会 授業研究会(松原市立松原第四中学校) ふりかえり 
*11月27日 大阪府松原市「はーとビュー」ファシリテータ育成講座 第1回 ふりかえり 
*11月21日 島根県松江市立第一中学校 コーディネーション ふりかえり 
*11月20日 島根県松江市立第一中学校 コーディネーション ふりかえり 
*11月20日 島根県松江市立第二中学校 コーディネーション ふりかえり 
*11月19日 島根県出雲市立北陽小学校 研究協議 ふりかえり 
*11月15日 大阪府松原市立松原第四中学校 PTA講演会 ふりかえり 
*11月12日 大阪府松原市 雑草の会 学習会  ふりかえり 
*11月11日 大阪府松原市立松原第四中学校 授業研究会 ふりかえり 
*11月 7日 大阪府松原市立松原第四中学校 コーディネーション ふりかえり 
*10月24日 高知県土佐清水市立清水中学校 授業研究会 ふりかえり 
*10月23日 高知県土佐清水市立清水中学校 コーディネーション
*10月22日 高知県四万十市立下田中学校区 小中連携事業 ふりかえり 
*10月21日 奈良女子大臨床心理相談センター×大志学園コラボ ふりかえり 
*10月17日 高知県北川村立北川中学校 授業研究会 ふりかえり 
*10月16日 高知県土佐清水市立清水中学校 コーディネーション ふりかえり 
*10月16日 高知県四万十市立下田中学校 授業研究会 ふりかえり 
*10月14日 大阪府松原市立松原第五中学校 学年研修会 ふりかえり 
*10月 8日 大阪府松原市教育研究会 生活・総合部会 部内研修会 ふりかえり 
*10月 7日 奈良女子大臨床心理相談センター×大志学園コラボ ふりかえり 
* 9月10日 大阪府東大阪市立小阪中学校 校内研修会 ふりかえり 
* 9月 1日 島根県出雲市立北陽小学校 模擬授業 ふりかえり 
* 8月29日 大阪府松原市立天美小学校 校内研修会 ふりかえり 
* 8月28日 大阪府松原市立松原第五中学校 学年研修会 ふりかえり 
* 8月27日 三重県四日市市立大池中学校区学びの一体化研修 人権講演会 ふりかえり 
* 8月26日 大阪府松原市立天美小学校 校内研修会 ふりかえり 
* 8月25日 大阪府松原市立松原小学校 校内研修会 ふりかえり 
* 8月22日 兵庫県芦屋市教員夏期研修講座 ふりかえり 
* 8月21日 長野県木曽町立開田中学校 校内研修会 ふりかえり 
* 8月19日 長野県伊那市立東春近小学校・富県小学校 合同校内研修会 ふりかえり 
* 8月 8日 高知県四万十市立下田中学校 校内研修会 ふりかえり 
* 8月 7日 高知県土佐清水市立清水中学校 校内研修会 ふりかえり 
* 8月 6日 大阪府富田林市立金剛中学校 校内研修会 ふりかえり 
* 8月 5日 大阪府松原市立松原第四中学校 学年研修会 ふりかえり 
* 8月 4日 大阪府松原市立三宅小学校 校内研修会 ふりかえり 
* 8月 4日 大阪府松原市立中央小学校 校内研修会 ふりかえり 
* 8月 1日 福井県高浜町人権教育研究会 夏期研修会 ふりかえり 
* 7月29日 島根県出雲市立北陽小学校 校内研修会 ふりかえり 
* 7月28日 島根県松江市立第一中学校 校内研修会 ふりかえり 
* 7月25日 兵庫県芦屋市立山手中学校 校内研修会 ふりかえり 
* 7月22日 大阪府豊中市立東泉丘小学校 校内研修会 ふりかえり 
* 7月15日 奈良女子大臨床心理相談センター×大志学園コラボ ふりかえり 
* 7月11日 島根県松江市立第一中学校 校内授業研究会 ふりかえり 
* 7月 8日 奈良女子大臨床心理相談センター×大志学園コラボ ふりかえり 
* 7月 2日 高知県北川村立北川中学校 校内研修会 ふりかえり 
* 7月 1日 高知県四万十市立下田中学校区 小中連携事業 ふりかえり 
* 6月30日 第二回高知市小学校生徒指導担当者・中学校生徒指導主事研修会 ふりかえり 
* 6月24日 奈良女子大臨床心理相談センター×大志学園コラボ ふりかえり 
* 6月18日 島根県松江市教育委員会相談者担当研修会 ふりかえり 
* 6月17日 島根県松江市立第一中学校 上級ファシリテータ研修会 ふりかえり 
* 6月16日 島根県松江市立第二中学校 校内研修会 ふりかえり 
* 6月10日 奈良女子大臨床心理相談センター×大志学園コラボ ふりかえり 
* 6月 3日 奈良女子大臨床心理相談センター×大志学園コラボ ふりかえり 
* 6月 2日 大阪府松原市立松原第五中学校 学年研修会 ふりかえり 
* 5月27日 奈良女子大臨床心理相談センター×大志学園コラボ ふりかえり 
* 5月26日 大阪府松原市立松原第五中学校 学年研修会 ふりかえり 
* 5月23日 高知県北川村立北川中学校 授業&校内研修会 ふりかえり 
* 5月22日 高知県四万十市立下田中学校 校内研修会 ふりかえり 
* 5月21日 高知県土佐清水市立清水中学校 校内研修会 ふりかえり 
* 5月20日 大阪府松原市立松原第五中学校 若手育成研修会 ふりかえり 
* 5月20日 奈良女子大臨床心理相談センター×大志学園コラボ ふりかえり 
* 5月16日 島根県松江市教育委員会 サポートワーカー研修会 ふりかえり 
* 5月15日 島根県松江市教育委員会アクションプラン 新転任者研修会 ふりかえり 
* 5月13日 大阪府松原市立松原第五中学校 学年研修会 ふりかえり 
* 5月13日 奈良女子大臨床心理相談センター×大志学園コラボ ふりかえり 
* 5月 9日 大阪府松原市立松原第七中学校区 新転任研修会 ふりかえり 
* 4月18日 島根県松江市立第一中学校 コーディネーション ふりかえり レジメ
* 4月18日 島根県松江市教育委員会アクションプラン コーディネーション
* 4月 7日 大阪府東大阪市立縄手中学校 校内研修会 ふりかえり レジメ
         2013年度
         2012年度
         2011年度
         2010年度以前
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Copyright (C) あいあいネットワーク of HRS 2011−2017 All Rights Reserved.
***ブログで気づきをシェアしましょう!!***

  → 8月28日 大阪府東大阪市立布施中学校区 夏期研修会
ご依頼はこのメール、
  
info*aiainet-hrs.jp
    * を @ に変えて下さい

    又は
お電話で
(080-3117-7954 深美)
検索 「いじめ」
検索「不登校」
検索  「虐待」
検索  「体罰」
キラキラ光るふりかえり・・・ブログのコメント欄にいただいたフィードバックです

「いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム」(学事出版)の冊子に目を通し、今日の研修の振り返りをしました。中学校における3年間の実践プログラムが掲載されていますが、中でも聞きなれない「アサーション」という用語を通して生徒の発達段階について考えさせられました。また、本日体験したグループワークの1つ1つを整理していく中で、認知→行動→評価のスパイラルに共感性を加えることが大切であることがよく理解できました。「主体的なあり様」の生徒を育てるための方法として、ファシリテーションを活用した人間関係作りは、教育活動の様々な場面で効果が期待され、私達教員が身に付けていなければならいスキルだと実感しました。
研修の中で、アクティブラーニンングの重要性も話題になり、高校の進学校では難しいという指摘がありましたが、高校でも様々な取り組みがなされています。今月出版された「アクティブラーナーを育てる高校」(学事出版)の中で最新の実践事例も紹介されています。私は高校に勤務していますが、今後は中学校等での取り組みにも関心を寄せていきたいと思います。
 投稿 尾ア 敦 日本教育相談学会大阪府支部 セミナー 2016-12-24 17:39:13


研修を受講して、コミュニケーションをとる時には「繰り返す(聴く)」、「共感する」、「主張する」、「選択する」ことの大切さを感じることができました。利用者支援を行うときにも、まずは「聴くこと」と「待つこと」を大切にしてきましたが、ロールプレイングを見て、改めて先にこちらの意見を伝えるのではなく、利用者の話を「聞くこと」「待つこと」を大切にしていきたいと感じました。ロールプレイグは客観的にみることができて、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。
 投稿 ??? 大阪府松原市地域生活総合センターおんど 職員研修会 2016-12-14 18:07:205


小学校で勤務しております井芝満喜子です。深美先生、昨日は本当にありがとうございました。またこの研修に声をかけて下さった栗山先生ありがとうございます。深美先生のお話を初めてお聞きしました。私は「コミュニケーションの相手は自分自身である。自己とのコミュニケーションが取れれば必然的に他者とのコミュニケーションは上手くいく」という言葉にハッとさせられました。上手くいかない理由を他者の責任にする前に、まず自分自身と対話をして、自分自身に問いかけながら上手くいかない原因を探っていくことの大切さに気づかされました。正しい自己開示ができる人間になりたいと強く思いました。まだまだお話を聞かせて頂きたいと思いました。またお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました!
 投稿 井芝満喜子 奈良県大和高田市 直心道場セミナー 2016-11-24 06:19:25


今日はお話を聞かせていただき、ありがとうございました。一時間半以上はあったと思われますが、本当にあっという間に時間が過ぎたと感じます。驚いたこと、といいますか、気づいたことがいくつかあります。ひとつは、なんだかんだとわからなかったアクティブラーニングがはっきりとしたことです。アクティブラーニングアクティブラーニングとよく聞きますが、自分ができているできていないの前に、本質がいまいち掴めていないでいました。昔の教育と、今の現状をわかりやすく整理してくださったおかげで、最後にはとても腑に落ちるような気づきがありました。また、主体的の対義が依存的であり、主体的を目指しているのに依存にかたよる自分がいて、悩んだことも驚きでした。自分が依存的であるならば、子どもも依存的になるのは確かにそうだと思いました。主体的な子どもを育てたいなら、自分が主体的になることを、努力してみようと思います。
 
投稿 ??? 大阪府松原市立松原中学校 コーディネーション 2016-09-26 19:45:26


松原高校の3年 谷脇です。楽しい話、体験からすべて最後に繋がるその流れのおかげで楽しく受けることができました。体験から気づいたこと、感じたことを発表しあいそこからみんなで答えを出し合うことで協調性が生まれることを実際にその場で感じることが出来たのでよかったです!!私は課題研究という授業で自己肯定感について調べているのですが、今回の講座で自分を大切にするにはまず相手を大切にしないといけないということに気付けました。この学びを課題研究に繋げたいと思います。また分からないことや聞きたいことが出てきた時にはご連絡させていただきたいです!その時はよろしくお願いします。2日間素敵な講演をありがとうございました!
 投稿 たにわき 大阪府松原市はーとビュー講座 2016-08-10 18:06:21


今日はありがとうございました。過去のACのCMや自分の親切された体験とおせっかいされた体験のふりかえり、グループでの交流、ロールプレイングを通して、親切とおせっかいについて考えることができました。話を聞くだけでなく、自分たちが考え活動する時間が多く、2時間半の研修があっという間に終わりました。心や思いを行為として見える形にしていきたいです。ロールプレイングでお見舞いをしたのはとても緊張しましたが、いい経験になったな、と思っています。貴重な時間をありがとうございました。
 投稿 森下 大阪府東大阪市立縄手中学校 道徳模擬授業 2016-08-04 17:00:39


思いやりという言葉を使わずに「思いやり」について考える。「思いやりは行動として見えるからやろう」と言った方がいたことが嬉しいし、授業の中でそんな気づきがきっとあるだろうな、と思える研修の時間でした。安心、安全があって初めて規範意識も芽生えてくる、というお話も本校のたどってきた道のりから考えても納得ができます。
特別の教科道徳の実施に向けての移行期間3年でファシリテーション型の道徳授業実践の研究が進めばいいなあと思います。
 投稿 中野こずえ 高知県土佐清水市立清水中学校 道徳模擬授業 2016-08-01 16:09:11


昨年に引き続き、講演会をありがとうございました。
「訊く」と「聴く」・・・悩みの相談室のロールプレイを体験しさせてもらいました。無視・決めつけ・主役交代のパターンの聞き方では(そうくるとわかっていながらも)、聞いてもらえていない、自分に興味を持ってくれていない、そんな不安感・不満感・不信感がありました(もやもや…)。4つめの話し手にセンターを置いたパターンでは、自分の言いたいことが話していくうちにどんどん整理されていくようで、一生懸命考えてくれているという安心感・満足感も得られました(スッキリ!)。
自分自身、朝の教室で過ごす時間や休み時間に子どもたちから話しかけられる中で、どれだけ4つめのパターンができているか。悲しい思いをさせないために、信頼関係を築いていけるように、日ごろから意識してやっていきたいと思いました。9月からまた、がんばります!
 投稿 ナナ 大阪府東大阪市立鴻池東小学校 校内研修会 2016-07-19 10:40:49


本日はありがとうございました。
ロールプレイにも参加させて頂き、貴重な体験となりました。
アサーティブな関わりや傾聴をするためには、相手を思いやる気持ちが伝わるかどうかが大切なように感じました。
1本目のやんちゃな男の子の役を演じた際に、何が違ったのか考えてみると、「野球好きやもんなぁ」「テストに出るからお前のためにならん」と、無茶を言っている私を理解してくれようとする思いやりの気持ちが伝わってきたなぁと思います。
まあ、2本目のロールプレイを拝見していても、話を聴く先生が相談に来た女の子を理解しようとしている気持ちが伝わった時、話を聴けていると感じました。質問の仕方、聴き方、方法論はいくらでもありますが、それよりも「あなたのことが知りたい」「あなたのことを一緒に考えたい」という気持ちが伝わるかどうかを大切にして、カウンセリングにも臨みたいなと思います。ありがとうございました!
 投稿 なかおかみく 奈良女子大学臨床心理面接特論 5回目 2016-07-19 10:40:49


今日はありがとうございました。
一致団結ゲームや、なんでもキャッチなど、多くの人数で取り組める遊びを教えていただきとても勉強させていただきました。
アニメの村では、キャラクター紹介でしっかり言葉のキャッチボールをして、しっかりひきつける話術がすごいなあと思いながら聞いていました。落ち着きをもって、話し、えっ?どういうこと?など、相手が話しやすいように雰囲気を作って、拡散していく流れが、見習いたいなあと感じました。教師が、準備できることを準備して、子どもに経験させて、拡散し、ふりかえりも意識して取り組むことで、見える世界も変わってくるのだろうと思い、頑張ろうという気持ちになりました。
ありがとうございました。また、機会があればよろしくお願いします!
 投稿 はしもと 大阪府東大阪市立英田南小学校 模擬授業 2016-06-21 20:29:08


初めて深美先生の研修に参加させていただきましたが、終始温かい雰囲気の中で行われ、あっと言う間に終わってしまいました。
ロールプレイングでは、攻撃的な人に対し、アサーションを意識した対応をすることで、結末が劇的に変わったと感じました。
自分自身、アサーションを意識した対応を心掛けているつもりですが、自分の体調や機嫌によってできていないことがあります。
改めて、繰り返す、共感する重要性を理解することができました。
深美先生も私と同じく英語教員だったと聞きました。
先生は、間違いなくグループでの活動が望ましい、とおっしゃっていましたが、私も同感です。
しかし、まだまだこちらが一方的に話す時間が多いため、今年度は、昨年度よりペア学習、グループ学習を増やしていきます。
その中で、今日のワークショップを意識した対応をしていきます。
 
投稿 山本 大阪府東大阪市立縄手中学校 校内研修会 2016-04-05 20:09:13


本日は、遠い所をお越しいただきありがとうございました。
これまでのワークショップは、都合がつかず、夜の時間帯でしたので参加できました。
先生方への講習でお疲れのところ、引き続きのご指導ありがとうございました。大変勉強になりました。
長く会話を続けていると、相手の気持ちに配慮するところが欠けてしまっているのでは…。
会話の内容に夢中になりすぎて…。
マラカスに気を取られて、後半になると、返事を待たずに…というところで、私はそのような気付きがありました。
今後、家庭で、職場で活かしていきたいと思います。
また機会がありましたら、参加させていただきます。
本日はありがとうございました。
 
投稿 よこやま 高知県土佐清水市立清水中学校 PTA講演会 2016-01-28 15:56:21


今日はありがとうございました。20年前、金香百合さんからセルフエスティームの連続講座を受けて、ずっと自分の大事な宝物にしていました。今日、久しぶりにその時の気持ちや考えたことを思い出し、とても懐かしく、また今を見つめることが出来ました。「思い込み」のワークがありましたが、私がネームカードの説明をしたとき、先生が私のことを民族講師だと思い込んでお話しされていたのが正に「リアル思い込み」だったので、現実的なワークも出来て、大変心に残りました。感情をつかまえることは好きなんですが、それを大切な人と共有することが出来れば(理想的なんですが)もっと良いなあと思いました。
 
投稿 ちぢゃ 大阪府東大阪市立英田南小学校 校内研修会 2016-01-07 17:09:26


突然すみませんでした。
こうして先生と繋がれることが嬉しいです(*^^*)
日々子どもたちと楽しく過ごしています。いろいろな課題もありますが、それでもこうして感動したり、成長した姿が見られるというのは何よりの喜びですよ。今週末は運動会。必死で練習してます??
運動会はエンターテイメント。私たち教員はずっとエンターテナーでありたいです。お忙しい日々だと思いますが、ご自愛くださいね??また木曽にお越しください
 
投稿 ローラ 長野県木曽町立日義小中学校 校内研修会 Facebookメッセージ


のじぎく特別支援学校にあった内容でした。表面的に正しい、悪いで判断してそのまんま対処して、関係を悪化させる指導をしていることに気づいていないことに、警笛を鳴らしていただけたと思います。その意味で指導から「支援」への話は納得しました。子どもたちの主体性を引き出すためには、今は、「よき見本」を見せながらの「支援力」ですね。
でもまずは、正しいアセスメント力も要るなと思いました。
 「よき支援を保障すること」も、子どもへの人権意識だと言えます。子どもへの人権意識がある教師でありたいものですね。
人権とは自分にも相手にも誠実であることと思います。もし仮に自分の子どもの担任が不誠実では嫌です。教師は誠実であるべき、だから自己開示も必要ですが、自己満足のエゴではなく、純粋にきれいな心で自己開示をみせてほしいと思います。エゴをいかにとれるかが、教師の勝負どころです。そんなことを毎日考えている自分ですが、今日の話を聞いて確信しました。支援の知識、スキルと心のきれいさが大事なんだと。
そのためにも日々、教師は一生勉強と鍛錬ですね。そんなことを分かってくれる仲間が1人でも増えたらいいなと思います。
本をお借りしたので読んでみます。
 
投稿 ??? 兵庫県立のじぎく特別支援学校 校内研修会 2015-08-22 00:24:56


これまで写真でしか拝見したことのなかった深美先生の研修会。いったいどんなことをしているのか???謎でとても興味がありました。今回初めて参加させていただき、やっと謎が解けスッキリしました(笑)
ロールプレイングは最強ですね。理解が進むし、何より頭にしっかり残っています。あのセリフはは共感した瞬間、あのセリフは選択したところ、などといった感じで。お茶のロールプレイングも、これまで自分の中で漠然としていた考え方が、くっきりと脳裏に焼き付けられました。
それから、評価を言語化するということ。私は言語化が苦手ですが、そんなことを言ってる場合ではないので、やるしかないですね!
とにかく、昨日は気づきの多い研修でした。これまでで先生方が築き上げられた、研修会のいい雰囲気がとても心地よかったです。また機会があればぜひ参加させてください!
 
投稿 大島香 高知県土佐清水市立清水中学校 コーディネーション 2015-08-07 06:48:07


                                                                       もっと読む・・・

「G線上のアリア」バッハ作曲
ストレスマネジメントのリラグゼーションに使われます。
脳波のα波を出すのにいいそうです。
α波を出せば、脳内ホルモンのβエンドルフィン(Wikipedia)の分泌を促進します。

この「G線上のアリア」は「テーマは音楽」のサイトから転用させていただきました。



書籍紹介

「いじめ・不登校を防止する
         人間関係プログラム」

   
〜アクティブラーニングで学校が劇的に変わる!〜


        
松江市立第一中学校「こころほっとタイム」研究会
             あいあいネットワークofHRS 深美隆司         編
                  (B5版144ページ)2000円+税 学事出版 2016.2発刊


   2011年から5年間の授業コーディネーションの集大成

   
なかみ、ちょっと見できます

支援プラン(指導案)、ワークシート、ふりかえり用紙、ふりかえり掲示物のデータをダウンロードできます。


書籍(拡大画像)にダウンロードページへリンクするためのパスワードを記載しています。

ダウンロードページ(Word )へのリンク (パスワード必要)

ダウンロードページ( 一太郎版 )へのリンク
(パスワード必要)

 
新しいプログラムを追加しました。
    2017.2.21 「こんなときどうした?」自己開示


 
注目!「清水中学校は劇的に変わった!!」

 この書籍に関するご質問・ご感想・メッセージ等を
      
ブログのコメント欄へお寄せ下さい→ブログリンク


 ご迷惑をおかけしております
   在庫切れが頻発しています
    お急ぎの場合はこちらへ学事出版HP


『子どもと先生がともに育つ
人間力向上の授業』

〜深美隆司(HOTEISAN)のファシリテーション出前研修

*いじめ・不登校のメカニズム
*人間関係プログラムを理論化

 1800円+税 図書文化社
詳しくは・・・
      チラシ(pdf)    解説の動画
   



 書籍「人間力向上の授業」につきまして
 日本教育新聞から書評をいただきました(PDF)
 月刊学校教育相談(ほんの森出版)から書評をいただきました(PDF)
  書籍に関するご意見・感想のページ(ブログ)
 

人間関係づくり、人間力育成に関わる研修

                   研修内容は研修のスタイルのページへ

*厳選した年間8時間×3学年=24時間の中学校での人間関係づくりプログラム
         詳細は授業のコーディネーションのページへ
         小学校のコーディネーションも可能です。

*研修の感想はキラキラ光るふりかえりへ  

  子どもさんのふりかえり(長野県白馬村立白馬中学校での全体研修)

    Q−Uアセスメント、いじめ未然防止、不登校生支援       
    ソーシャルスキル、エンカウンター、アサーショントレーニング、
    ストレスマネジメント
    教員向け研修(人権教育研修、生徒指導研修、相談担当者研修 etc)
    保護者向け研修、人間関係づくりトレーニング 教員研修、保護者研修

 ・90分、120分、150分、180分、いずれの設定でもお受けいたします。

 ・講師料は予算内で相談させていただきます。

q・大阪からの交通費等が必要になります。

*松原第七中学校3年間(60時間)の実施プログラムと掲示物CD
       (2011年度改訂版)、頒布を終了いたします。

 書籍「いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム」の発刊に伴い、プラン自体が古いものとなってしまいました。これまで、数百枚の頒布を行い、松原第七中学校の人間関係学科の広がりに貢献いたしました。本ホームページ、ダウンロードページの支援プラン集に役割を移行させていきたいと思っております。研究等で旧「指導案」をご覧になりたい場合は、メールでお知らせいただければご相談にのらせていただきます。

  人間関係づくりの授業に関するご質問・ご意見コーナーのページへ(ブログ)
いじめや不登校などはなぜ起こるのでしょうか?  むつかしいことではありません。
その答えは・・・人間の中にある依存性です。
子どもは保護される立場であり、成長過程のまっただ中にいます。
依存的なあり様から主体的なあり様へと成長していくための支援が教育なのです。
しかしながら、学校教育には、この視点にもとづいた教育課程が不十分、かつあいまいにしか存在していないのです。したがって
依存から成長できないまま大人になっていくケースを否定することはできません。
依存的な大人をモデルとした子どもたちは、また、依存的な大人へと・・・
この負の連鎖を断ち切り、成長の視点に立った教育が、ガイダンスカリキュラムなのです。
人間関係づくり・人間力育成の教育なのです。
現代の教育におけるイノベーション・・・

「いじめと不登校等の未然防止」をめざした大阪府松原第七中学校区の文科省の研究開発が2011年3月31日でもって終了いたしました。「学校が楽しくなれば、ストレスが減る ストレスが減れば、いじめや不登校が減る」というパラダイムのもと、人間関係づくりに関する授業「人間関係学科」に取り組んできました。松原第七中学校単独の研究開発を含めると8年間に及ぶ研究開発を通じた成果については、松原第七中学校区研究開発のHPにおいて、発信をしてきました。研究開発の終了に伴い、私自身32年間の教員生活を終わりにし、この課題に継続的に取り組むことを決心しました。そこで、2011年4月1日より、「あいあいネットワーク of HRS」を設立し、松原第七中学校区の人間関係づくりの発展と、一日も早く人間関係学科のようなものが、全国に人間関係づくりカリキュラム・プログラムとしてひろがっていくために、非力ではありますが、奮闘していきたいと思っています。

ネットワークのひろがり(コーディネーションの実績)
  高知県黒潮町立大方中学校(GCの広場)、大阪府岸和田市立山直中学校(GCの広場)

  島根県松江市立第一中学校(GCの広場)